2020-01-01から1年間の記事一覧
今回は菊池政権時代の65巻をレビューします。 前回レビューした禁忌はあっぱれという出来でした。今回はどうなるんでしょうね。 いきます。 目次 サバイバルゲーム 遊女 納骨堂 MEMORY 前編 写真 家族 シリーズ監視カメラ マンホール MEMORY 後編 まとめ サ…
本巻で「禁忌」が衝撃的なエンディングを遂げます。 何を隠そう、これを書いてる今、Part69を全て視聴した後に書いてます笑。 いつもなら見ながら書いてたりするけど。 では、いきましょう。 目次 火葬場 消える 禁忌 後編 砂浜 シリーズ監視カメラ マンショ…
前回に引き続き「禁忌」がメインとなる68巻のレビューに参りたいと思います。 では、いきましょう。 目次 置き傘 花束 ホテル 禁忌 中編 クリスマス シリーズ監視カメラ 灯台 洗車機 続・禁忌 中編 まとめ 置き傘 レベル : ★★★☆☆ 内容 投稿者が夜、彼女と公…
菊池政権のもと、本作から三部にわたってエピソード「禁忌」が始まります。 邪心も人形ノ家もどこかツメが甘いと感じる菊池政権ですがどうでしょうか。 では、いきます。 目次 ロッククライミング 奇怪な過去 合唱 シリーズ監視カメラ 扉 人形焼 テーブルゲ…
前回に引き続き、Part 74のレビューです。 実はこの巻、後述の『ドッキリ』までは観てるんですよね。 でも途中からおくりものの終盤に差し掛かることを知らずにいたんで、最初から見てみようという事になったんです。 んで、今回の3部作を中心にレビューして…
前回に引き続き、73巻のレビューいきます。 寺内時代から、トップバッターが紹介された後、ハイライトみたくこれから紹介する映像の部分を切り取る手法はとても好きです。 ではいきましょう。 サプライズ レベル : ★★★★☆ 内容 妻と娘が父親の誕生日を祝うた…
毎回ここの部分を端折りがちなんだけど本編を閲覧しながら書いてるから特に○○がすごい!とかは言えないんだなぁ。 という感じですが宜しくお願いします。 本巻から大長編「贈り物」がスタートします。 ベランダ レベル : ★★★☆☆ 内容 とある少年がマンション…
前回から続いて今作のメインエピソードは27です。 やはり27をおしてるところを見るとスタッフにロック好きがいるみたいですねぇ❓ では、行きましょう。 ドライブレコーダー レベル : ★★★★☆ 内容 投稿者は当時(2009年)、あまり普及していなかったドライブレ…
前回レビューしたスペ4の余波が凄すぎてなかなか見る気にならなかった呪いのビデオ本編ですがよろしくお願いします✨ 今作から菊池にスポットを当てた「27 -Twenty Seven-」が幕をあけます。 ではいきましょう。 運動会 レベル : ★★★☆☆ 内容 体育館で行われた…
今回レビューするSpecial4は今まで見てきた呪いのビデオシリーズの中でも最恐クラスであるということをはじめに書いておきます。 あれ?数時間前に 個人的に呪いのビデオで怖いと思うのは45巻かなぁ。茅の輪以外は普通に恐怖耐性あってもおっかない映像しか…
さて、今回はほん呪屈指の名作としても名高い25巻のレビュー。これも35巻と同じで5年ほど前に借りて見た記憶があって所々思い出してしまいました。 また今作も、改めて見ると見方が変わってくるとなぁと。 レビュー、いきます 半面の男 レベル : ★★★★☆ 内容 …
呪いのビデオシリーズの投稿映像の中には投稿映像が撮影場所が割れている映像も結構あります。 Wikipediaには「投稿映像が撮影された場所」という項があるほどで、筆者自身もよく特定作業をしているので、 今回は、 ほん呪映像撮影地をまとめてみます。 Wiki…
今回はPart 61のレビューです。 本当によく分からない順番での投稿で申し訳あんまない。 ではいきましょう。 野鳥観察 レベル : ★★★☆☆ 内容 大学の課題研究でとある森を訪れたカップル。 夜に鳥の鳴き声を録音するため集音マイクを使ってうろちょろする彼女…
さて、今回は呪いのビデオのスピンオフ的な作品「Ver.X」シリーズの第1弾のレビューをしたいと思います。 この作品のナレーターを務めるのはまたしても中村義洋でも朝コータローでも初代の高橋眞三樹でもない宮川宏司というど素人感満載の人物でございます。…
さてさて、お久しぶりです。 Special版を借りることが出来たのでレビューします。 ナレーターが中村義洋から朝コータローになってます。渋い声、なかなか好きです。 早速、 いきましょう。 首都高の霊 レベル : ★★☆☆☆ 内容 九州・福岡に住む投稿者カップルが…
前回に引き続き、59巻のレビューです。 本巻でメインエピソード『邪心』が完結します。 ではいきます。 現場 レベル 3.8 / 5 内容 投稿者が転勤が決まった友人と飲んだ帰りに何気なく撮影していた映像である。 コンビニで追いビールを買い、酔っているせいか…
さて、前回の続きです。 とはいえ時間がかかってしまいましたが。 やはりメインエピソードが3,4巻にわたって続くと、億劫になるんすよね。 さて、気を取り直して、レビュー参ります。 吊り橋 レベル 4.5 / 5 内容 投稿者が恋人とハイキングに訪れた際の映像…
前々回は菊池のデビュー作でもある56巻を取り上げましたが今回は71巻を挟んで57巻をレビューします。 隙間 レベル 4.7 / 5 内容 恋人がハムスターと戯れている微笑ましい映像。 投稿者の妹が海外旅行へ行くため、ハムスターを投稿者たちへ預けた際の映像だと…
本作から寺内監督となり非常に見やすくなってます。また、福田氏とダブルで構成していく事になります。 本当に簡潔に映像が紹介されててダルくなくて良いです。 いきましょうか。 タクシー レベル 4.0 / 5 内容 投稿者の溝辺さんは都内で個人タクシーを運営…
本作から岩澤に代わって菊池秀宣がディレクターを務めることになるので菊池のデビュー作。 さっそく、レビューに参ろう。 大女 レベル 3.8 / 5 内容 バイト仲間が辞めるというんで、そのバイト仲間と友人たちと関東近郊のコテージに宿泊した際の映像。 宴の…
今回レビューするのは66巻です。 66というと映画「オーメン」や悪魔崇拝のイメージがあり些か不吉な数列かと思いますが、内容も66に因んだエピソードがメインです。 また、本巻のリリースは奇しくも2016年3月6日というのは偶然なのか…。 じゃ、レビューに入…
最近、岩澤時代のほん呪を時系列でレビューしてますが、これは偶然です。ただ、今回から始まるメインエピソードが長編なので自然に次は48巻のレビューとなるでしょう。少々お付き合いくだされ。 で、47巻まで達した呪いのビデオシリーズ。 これ、例えるなら…
さて、今回は大好評企画、【シリーズロケ地】。 思うようにほん呪を観る時間が無くなってきているのでこの企画に走ります。全力疾走。 まだまだ紹介しきれてない場所が多数あるのです。地道にやっていきましょう。 窓(Part 5) 神奈川県鎌倉市・鎌倉学園中…
一般投稿により寄せられた恐怖映像を紹介していく「ほんとにあった!呪いのビデオ」。もとい一般投稿により寄せられた恐怖映像を紹介していく「ほんとにあった!呪いのビデオ」を紹介していく「ほんとにあった!呪いのブログ」。 嬉しいことに更新ラッシュの…
今回は遡って35巻のレビューとなります。 この巻、筆者がまだほん呪フリークになる前の5~6年前に一度観ているんですよね。当時不眠症と昼夜逆転に悩んでて、朝方、近くのビデオ店で35巻を借りた記憶があります。 なので大まかには覚えてはいたんですけど、改…
『-Twenty Seven-』から続いていた菊池の件がいよいよ完結を迎え、しれっと川居尚美が初登場します。 にしても44なんて不吉な数字っすね…。 一体、どうなってしまうのであろうか…。 早速レビューに入ります。 • 閃光 レベル 3.0 / 5 内容 5年前に撮影された…
今回はほん呪43巻のレビューです。 前回、失踪した菊池を追っていた岩澤が渡邊とついに捜索に本腰を入れるのですが…。 ま、とりあえずいきましょうか。 • シリーズ監視カメラ 自動販売機 レベル 2.0 / 5 内容 今回の「シリーズ監視カメラ」は近年、犯罪防止…
児玉監督最後の作品となった41巻のレビュー。 児玉さん、2006年から2011年まで監督を務めていらっしゃった、ほん呪界の伝説ですよ。 そんな児玉作品最後となる今作にはメインエピソードは無く、簡潔かつクオリティが高いものかと思います。 今回も張り切って…
【シリーズ : ロケ地】 前々回から短いスパンでの更新となります。 最近、プライムビデオで『星合の空』っていうアニメを観てたんですが、そのワンシーンに登場する場所が呪いのビデオで撮影された場所のモデルだったので衝動的に「書きたい!」と思ったので…
新年最初のレビューはディレクターが川居尚美となり新体制を迎えた76巻。岩澤も菊池もいないけどゴールデントリオの紅一点・川居がいるだけでも何処かほっとするというか。 因みに現在も川居が監督を務めています。 ではいきましょう…。 • インディアン水車 …