ほんとにあった!呪いのブログ

呪いのビデオシリーズのレビュー・考察など

呪いのビデオ Part 83 レビュー【頑張れオリックス❗️日本一へ‼️】

前回の続きとしてPart 83をレビューします。

82巻を観たあと夏風邪を拗らせてしまって現時点で38.2°あります。トホホ。風邪なんて3年近くひいてなかったのに。

まさか霊障とでもいうのだろうか…。

ではレビューいきます。

目次

 

地鉄

レベル : ★★☆☆☆

内容

投稿者が中国へ出張へ行った際にスマートフォンで撮影された映像。

とある地鉄へ乗り、車窓を映すと向かい側の電車のライトに照らされた人影のようなものが線路に立っていた。

その人影は消えてしまうものの投稿者は帰国後、人身事故を起こしてしまったという。

幸い命に別状はなかったが、地鉄の霊が関係してるとでもいうのだろうか…。

感想

映像自体は全く以て怖くないのですが、事故でバキバキに割れてしまったスマートフォンは生々しいです。

 

長いトンネル

レベル : ★★★★★

内容

投稿者は残業が続いており、会社帰りに通る長いトンネルを通った際に、人の気配を感じるので撮影したという映像。

ふと投稿者以外の足音が聞こえてくる。投稿者は後ろを確認するがそこには誰もいない。カメラを前方へ向けると遠くのほうに女性と思しき姿が。

急いでトンネルをダッシュする投稿者。

かつてこのトンネルでは、仕事帰りの女性が通り魔に刺され死亡してしまうと言う痛ましい事件が起きていたと言うのだが…。

感想

個人的にめちゃくちゃ怖い映像だと思いました。

足音とか、振り返ると居る感じとか、雰囲気もあるんでしょうけど日常に潜んでいる感じがして怖い。トンネルの雰囲気や流れてるアナウンスとかも不気味でハラハラしちゃうレベルには怖かったです。

ちなみにこのトンネルは川崎港海底トンネルみたいです。

f:id:ktyarin:20230921163351j:image

↑ こんな雰囲気で出られたら失禁する自信ある

検索すると、サジェストに心霊とか事件とか不穏なワードが並ぶので、まぁそういう場所なんだと。

 

従兄弟の家

レベル : ★★★☆☆

内容

投稿者が昔、従兄弟の家に遊びに行った際に撮影された映像。

投稿者の弟が家の中をくまなく物色している時、クローゼットの上の棚に腐敗したような女の顔が見える。

この映像が撮影されてから1年後、従兄弟は受験ノイローゼから自殺を図ってしまったという。

従兄弟は自殺する数ヶ月前から自室にいたくないと、リビングで過ごすことが多かったという。まさか、映像に映った女が関係している、とでも言うのだろうか。

感想

11巻に収録されている「曰くの物件」を彷彿とさせる感じ。個人的にはあまり怖くは感じませんでしたが、気味の悪い映像ですね。

ところで映像に映る寄せ書きに「頑張れ〇〇日本一」と書かれてましたが、これを見たときプロスピ2019の里崎智也さんの台詞「頑張れオリックス!日本一へ!」を思い出して笑いそうになりました。

てかこれを書いてる間にオリックスパ・リーグ優勝したんですよね。おめでたい。

 

続・静止する身体 前編

レベル : ★★☆☆☆

内容

スタッフは磯貝さんの自宅周辺で調査を行なっていた。

その過程で田中さんという情報提供者と出会う。

田中さんは磯貝さんの自宅近くに住んでおり、先月あたりから奇妙な女を見たのだという。

その女は真っ黒な服装で何かを手に持ちながらブツブツ何かを呟いており、磯貝さんのマンションを見ていた、その視線の先が磯貝さんの住む5階ほどの高さであったという。

スタッフが磯貝さんのマンションを映すとうめき声に似たノイズの音声が入っていた。

また、別の投稿者から送られてきた動画は三橋さんが勤務する大学で撮影されたもので、こちらにも黒い服装の女と思しき影が映っていた。

感想

うめき声のようなノイズは初見で気づきました。

謎の女は磯貝さん宅前に現れたり三橋さんの大学に現れたり、その因果性が気になります。

 

ポンプ車

レベル : ★☆☆☆☆

内容

とある自治会による消防訓練の様子を収めたビデオ。

消防隊員がポンプ車からホースを取り出すと、ポンプ車の下から這いつくばったような黒い男の影が映る。

感想

前回の「切断」とちょっと似てます。

あんまり怖くはないですが。

 

不気味な彫刻

レベル : ★★★★☆

内容

タイの地獄寺にある拷問を受け、苦悶の表情を浮かべる彫刻の数々を撮影して回る投稿者。

とある女性の彫刻にカメラを向けると、一瞬その女性の目がこちらを睨みつける。

感想

リプレイまでナレーションが一切無いのが逆に怖いわ。

動画の中の彫刻の数々は見てるだけでも結構怖いものに仕上がってて問題のシーンもかなり不気味で怖い映像かと思います。

場所なんですが、タイのバンコク近郊にあるワット・パイローンウアという場所です。

ちなみにワット・パイローンウアは言うなれば地獄に行った人が閻魔大王に制裁や拷問を受けるというコンセプトの彫刻が沢山ある場所です。

画像検索してもらえば1番わかりやすいと思いますが閲覧注意です。自己責任でお願いしますね。

 

続・静止する身体 後編

レベル : -

内容

田中さんへのインタビューの映像に不自然に現れたノイズを抽出し、高度な解析を施し、逆再生してみると

『おまえがいなければいいのに』

という音声がはっきりと聞こえた。

驚くことにそれは磯貝さんの声であった。

また、音声の中には三橋さんの本名も紛れ込んでいた。

田中さんに磯貝さんの動画を見てもらうと、マンションを見つめる謎の女は磯貝にそっくりであるという。

そんな中、スタッフの中田から連絡が入る。

どうやら揉めているらしく相手は激昂している様子。

男性曰く磯貝さんの部屋の周囲をうろうろしていた中田を不審に感じたという。何故ならばその磯貝さんの部屋こそ、その男性の部屋であったからである…。

感想

いや磯貝マジか笑

なぜ磯貝さんがこれまで執拗に家への取材を断ってきたのか、理由はわかりましたがなぜ三橋さんが関わっているんでしょうね。

謎の女のシルエットも気になります。

それに男性宅を自分の家と偽ってたってことは男女問題かな?と思わずにはいられません。

次巻完結するみたいなので見届けたいと思います。

 

まとめ

投稿映像だと「長いトンネル」がバチクソ怖かったですね。

でもメインエピソードの「静止する身体」もなかなか面白い展開になってきてます。

この流れですと次巻もレビューしないといけないですねえ?もちろんやりますが。

ではまた次巻!