ほんとにあった!呪いのブログ

呪いのビデオシリーズのレビュー・考察など

呪いのビデオ Part 82 レビュー【A Speeding Phantom】

更新頻度が遅くなってしまって申し訳ない。

というのもガンダム鉄血のオルフェンズ」が面白くてほん呪なかなか観れなかったんですよね笑。

この記事を見たあなたにも鉄血のオルフェンズ、おすすめしておきます。三日月可愛い。

ではレビューのほう、いきましょうか。

目次

 

ナイトサファリ

レベル : ★★★☆☆

内容

投稿者がとあるサファリパークのナイトサファリ(夜の動物園をバスで周るやつ)に行った際にスマホで撮影した映像。

鹿やライオンが夜のサファリパークを自由に過ごしている中、草むらに職員のような首のない人影が見える。その後カメラはライオンが寝ている台を映す。と、その台の下から人間の頭部と思しきものが。

投稿者の調べによると10年ほど前にそのサファリパークで職員が動物に噛み殺される事件が起きていたというが…。

感想

鹿やライオン、可愛いですねぇ。

でも映り込んだものは結構生々しいですよ。昔那須サファリパークで男性職員がライオンか何かに噛まれているショッキングな動画を見たことがあるのですがそんな感じでしょうか。

 

佇む者

レベル : ★★★☆☆

内容

イカーの投稿者が仲間とツーリングをした際、頭部に付けたカメラで撮影した映像。

仲間と別れ、夜になり雨が降り出す。

信号待ちをしていると道路脇の横断歩道に傘をささずに佇む白い服を着た女の姿が。

信号が青にかわり再び走り出すと1kmほど進んだ先にまた女の姿があった。

そして次は道路からはみ出たところにその女が佇んでおり投稿者は慌てて避けようとして転倒してしまう。

撮影された場所ではかつて女性が交通事故で亡くなっているというが…。

感想

映像的には49巻に収録されてる「繰り返す男」を彷彿とさせます。どちらもそこそこ怖いと思います。

女の姿は典型的なジャパニーズ幽霊って感じ。日本の幽霊ってどうして白いブラウスの女なんですかね。

ちなみに映像序盤で映った「あけぼの隧道」というトンネルですが長野県茅野市にあるようです。

 

静止する身体

レベル : ★★★☆☆

内容

投稿者の三橋さんが友人の磯貝さんの家を訪れた際の映像。

カメラを回している三橋さんのカメラを取り三橋さんを映す磯貝さん。再びカメラが三橋さんの視点へと戻ると磯貝さんが一点を見つめたまま静止していた。しかし雑談する音声は聞こえていた。

スタッフは投稿者の三橋さんにコンタクトをとり、その流れで例の磯貝さんともコンタクトがとれた。

しかしその場面のサブカメラにはまたしても一点を見つめるだけの磯貝さんの姿が。

そして投稿映像を確認すると磯貝さんが静止している間、廊下のドア越しに女と思しき姿があった…。

感想

最初観た時は不気味だな、と思いましたがインタビュー中にも静止モードが発動してて笑っちゃいました。

 

初日の出

レベル : ★★★★☆

内容

関東地方在住の投稿者夫婦はとある山の展望台に初日の出を見に行った際の映像。

一瞬だが欄干の間から焼け爛れたような男の顔が見えた。

感想

結構怖い顔してるしなかなか強烈な動画かと思います。

この顔、何かに似てるなぁと思ったら

f:id:ktyarin:20230917220120j:image

Dream Theaterの「Metropolis Part 2」のジャケでした。

 

何を呼ぶ

レベル : ★★☆☆☆

内容

投稿者カップルがとある温泉に宿泊した際、卓球をしている様子を捉えた映像。

投稿者の恋人がピンポン玉を取りに行くと後ろのガラスに血の通ってないような少女と思しき顔が覗く。

さらにその直前、「戻れ」「こっちへ」という不可解な音声も記録されていた。

後の調査でこの温泉一帯は心霊の噂が絶えない場所だと判明するが…。

感想

少女の顔や不可解な声もかなり目を凝らさなければ解らないレベルです。不気味ではあるけど。

昔流行ったギターの演奏中に窓の外から顔が覗く動画を思い出しました。

 

マジシャン

レベル : ★★☆☆☆

内容

通りで手品を披露している男性を撮った映像。

マジシャンの後ろにある街路樹の間から髪をだらんと垂らした女の影が見えた。

後日投稿者がマジシャンに動画を見せたところ、昔ストーカーに遭っており、そのストーカーの女に似ているというのだが…。

感想

手品に夢中で全然気づかなかった…。

 

切断

レベル : ★★★☆☆

内容

ヨーロッパのとある国で撮影された映像。

通りでカメラを回していると1台の車が通過する。

すると下半身の無い、上半身のみの女の影が四つん這いになって横断していた。

感想

四つん這いで下半身無いとか怖い要素揃いすぎ。

ただ結構なスピードで迫ってくるのがシュールで笑っちゃった。

 

静止する身体・後編

レベル : ★☆☆☆☆

内容

投稿者の三橋さんと静止した磯貝さん。

この2人が奇しくも同じ日に事故に遭った。

幸い、2人とも軽傷で済んだが、物件に曰くがあるのではないかと磯貝さんへコンタクトをとるものの家には入れれないと拒否されてしまう。

ここで三橋さんは勤務先の大学で奇妙な体験をしたという。

三橋さんの案内のもと大学校舎を案内してもらうスタッフ。

その時回していたカメラには興味深い事例はなかったものの、監視カメラには柱の影から黒い服を着たような影が見えていた。

感想

磯貝さんが頑なに家に入れないのは何か後ろめたいことでもあるのかと思ってしまいます。

てか三橋さん前回のインタビューで心霊的な体験はした事がないとか言ってたけどがっつりしてるやん笑。

映像自体は怖くないです。

 

まとめ

このブログ、決まってサブタイトル(今回でいうと【A Speeding Phantom】)をつけているのですが、今作だけはマジでなんて書こうか迷った挙句これになりました。

ちなみに"Speeding Phantom"なんですが、ほん呪の公式YouTubeチャンネルで「疾走!」の英語版タイトルなんですよ。

また次巻!