ほんとにあった!呪いのブログ

呪いのビデオシリーズのレビュー・考察など

呪いのビデオ Part 81 レビュー【3年ぶりのほん呪レビュー】

先ず、3年ぶりの更新となってしまって申し訳ないです。

何故3年も期間があいてしまったのかというと、これといって理由はなく単にブログにまとめることが億劫になってたんだろうな。 

3年も呪いのビデオを観てなかったという点では今まで培われた恐怖映像に対する耐性が著しく低下してしまってるわけですよ。

とはいいつつも今の所3年前と同じ感覚で観れてるので恐らく大丈夫かと。

まぁここ3年で変わった事といえばコロナの規制が緩和されて酒好きの筆者がお咎めなくマスクも付けずに居酒屋で飲めるようになったりスマホを長年使ったiPhoneからAndroidに変えたくらいですかね。

 

……前置きはさておき3年ぶりのレビュー、いきます。

目次

 

ブラックバイト

レベル : ★★★☆☆

内容

地元に帰省した投稿者が両親と焼肉を食べているシーンをスマートフォンで撮影した映像。

すると焼肉を焼く七輪(?)の上に男性の頭部が乗っておりこちらを睨みつける。

調べによるとこの焼肉屋では過去に過酷な労働を強いられ、首を吊って自殺を遂げた男性がいたというが…

感想

人間焼肉ですか。インパクトはまあまああるとは思いますがなんかイマイチって感じですね。

 

覗く女

レベル : ★★★★☆

内容

都内の繁華街に住む投稿者の友人のマンションに訪れた投稿者たち。

エレベーターで8階へ行く際に5階を通過した際にエレベーターの窓越しに俯くような女の姿が。

それに気づいた投稿者たちが確認しようと5階へ向かうとそこに女の姿はない。次に1階に降りてみてもそこには誰も居ない。

諦めて8階へ戻りエレベーターを降りる瞬間、エレベーターの中に先程の女の姿があった。

感想

ちょっと合成くさいけど結構怖い映像です。

5階を通過した時に窓越しに映る女は不気味そのもので、最後の山場もなかなか驚かせてくる感じ。

因みに都内の繁華街との事ですが映像に映るホテルの名前から渋谷の円山町近辺だと判明しました。

 

YouTuber

レベル : ★☆☆☆☆

内容

女性2人組のYouTuberが秋葉原で街頭インタビューをしている様子を撮影したもの。

男性にインタビューをしていると奥にあるガラスに白装束を纏ったような人影が見える。

さらにYouTuberは渋谷に場所を移し街頭インタビューを続行するがここでもまた白装束を纏った人影がうっすら映っていた。

感想

よーくみないと気付かないレベルです。全く怖くありません。

因みに動画に出てくる女性2人組のYouTuber、「さおまおチャンネル」は実在するようです。

 

オバケ

レベル : ★★☆☆☆

内容

送別会帰りの酔ったカップルが夜の公園で撮影した映像。公園の池にカメラを向けると対岸に先ほどの「YouTuber」に映っていた白装束の人物が。

感想

場所が場所だけに「YouTuber」よりは不気味ではあります。

 

オバケ2

レベル : ★★☆☆☆

内容

地下アイドルの「KIKA」という女性がライブハウスで演奏している様子をステージから捉えた映像。

ライブで盛り上がっているファンの奥の方に先ほどのような白装束のような人影がみえる。

感想

この話はけっこう続くので感想はあえて書かないでおきます。

しかしこんなに白い布を被った得体の知れないものが映り込むって…。

昔ニュースをザワつかせたパナウェーブ研究所を思い出しましたよ。f:id:ktyarin:20230720170732j:image

 

ノイズ

レベル : ★★★☆☆

内容

先ほどの「オバケ2」の投稿者であり、KIKAをよく知る萩原さんがさらに投稿した映像。

先ほどの「オバケ2」ではステージから撮影していたが今度はステージの正面から撮影されている。

KIKAの歌声に混じるように女性の阿鼻叫喚ともいえる悲鳴が重なって聞こえるのだが…。

後日萩原さんを介してKIKAに取材を試みる。

感想

悲鳴の部分なんですがイヤホンやヘッドホンをつけないと聞こえづらいかもです。

筆者は微かに聞こえる程度でした。

しかしこれ、よく聞くと不気味です。

 

シリーズ監視カメラ 301号室

レベル : ★★☆☆☆

内容

アパートの大家さんである金子さんからの投稿。

半年前に空き家になっている301号室から物音が絶えないと苦情がきたのだという。

監視カメラを設置して4日間様子を見ていたがその4日間とも襖などがガタガタと音をたてており、しかも全て午前4時20分に起きていた。

スタッフはその後物件を訪れ金子さんとも接触している。

しかしこの取材映像にも先ほどの「ノイズ」であったような女性の悲鳴が入っている。

後日、萩原さんがKIKAと連絡が取れない事が判明してスタッフ同行のもとKIKAの住んでるアパートへ。

しかしKIKAが住んでるアパートこそ301号室だったのである。

ここで金子さんにも来てもらい状況を把握する。

  • 金子さんはKIKAの事を全く知らない
  • 最後の住人は「オバケ」の投稿者である永井さんであった
  • 永井さんの前に住んでいた女性は部屋で自殺を遂げている
  • その女性の本名は小林千佳である

など目まぐるしい程に様々な事が発覚するのだが…。

感想

展開エグすぎないすかね。

まず監視カメラの映像ですがこれはこれで生々しいというか不気味な映像かと思います。呪いのビデオって人の顔や部位、あと人影とかが映る事は多いですがこれは完全にポルターガイストそのものです。

場所なのですが東中野のようです(店の看板から判明)

 

気づいて

レベル : ★★★☆☆

内容

彼氏とドライブデートしている様子をSNSに投稿した映像。

道中、車窓や林の中にスーツ姿の男性がこちらを見ている様子が確認できる。

また彼氏は何かに取り憑かれたかのように林の中へ入っていく。

すると崖の下に男性と思しき遺体があった。

まさか自分の亡骸を見つけてほしくて現れた、とでも言うのだろうか?

感想

TikTokとかInstagramのストーリーみたいな感じですね。最近流行ってますよね。筆者はやっていませんが。

この映像もなかなか興味深いものに仕上がっていると思います。

千原ジュニアが話してた、タクシー運転手が深夜に女を乗っけて山奥まで案内されて到着したら案の定後部座席には女の姿はなく、車から降りた時その女の首吊り死体を発見する──────、という話を思い出しました。

 

物置小屋

レベル : ★★★★★

内容

投稿者の男性が年末に帰省した際に、おばあちゃんの家の物置小屋から変な音が聞こえるらしく、頼まれた投稿者がカメラを持って物置小屋を確認する。

すると物置小屋の奥から刃物を持った男がこちらに向かってきた。

祖母は映像に映る男の顔は見覚えがあるようで、その男性は昔近所に猫を何匹も飼っていたらしいが、心の病に罹り、飼っていた猫を刃物で虐殺した後、自ら命を絶ったという。

感想

かなり怖い部類の映像かと。

出てくるのは分かってるんだけどやっぱり悲鳴出ちゃうくらい。

男はアンドレイ・チカチーロみたいな風貌で刃物を持っている所はどことなく、
f:id:ktyarin:20230720183708j:image包丁を持ったヒカキンに見えました。

 

301号室2

レベル : ★★★★☆

まず先に、色々と判明した事案があるのでそれから紹介。

スタッフはKIKAと先述した「YouTuber」のさおまおチャンネルの木下沙織(さお)が同一人物ではないかと憶測。

この事についてさおまおチャンネルに話を聞く事ができた。

2人はこれを否定したが小林千佳という人物については心当たりがあり、小林千佳は木下沙織の元彼の元カノであることが判明した。

しかも小林千佳は木下沙織の元彼に酷い振られ方をしたらしく精神を病んでしまい整形を繰り返した挙句自ら命を絶ってしまったのだという。

また、あの301号室の押し入れで白い布を被って自殺した事も判明した。

 

そして301号室からまたも騒音が聞こえると苦情を受けた金子さんは夜301号室へと調査へ向かう。

すると押し入れの襖の角に女性のような姿が映っていた。

感想

映像自体はたいして怖くはないんだけどこういう意味不明なカットで紹介されると書くのが面倒だわ〜。

それはそうと301号室の便所汚すぎだろ…。潔癖の筆者なら絶対に嫌すぎる。

 

エピローグ

レベル : ★★★★★

内容

「301号室」で萩原さんが消えたとき、スタッフがカメラを回し窓から周囲を見渡していた時の映像に向かい側のアパートにあの白い布の人物が映り込んでいた。

そして「301号室」の動画に奇妙な変化が起きていた。

また、木下沙織さんとの連絡も取れなくなっていた。

警告
これからご覧いただく動画の視聴により発生したあらゆる事態に関して、
弊社は一切の責任を負いかねますことをご了承ください。
気の進まない方はここで再生を止めてください。

このテロップの後に映し出されたものは301号室の押し入れを映した監視カメラ映像。

ノイズのように聞こえてた奇声が大きく聞こえ、さらに押し入れから白い布を被った人物が現れ、カメラの前で布を脱ぐと整形で顔面が乱れてしまった小林千佳の姿があった。

感想

問題の変化した箇所はかなり怖いです。

小林千佳さんの怨霊は何に対して何を訴えかけていたのかは分かりませんがなんか有耶無耶にして終わってしまった感じがありますが、これもまたほん呪のいい所なのではないかなと筆者は思います。

 

まとめ

今作は色んな伏線があってものすごくレビューしづらかったです。3年ぶりなのにめちゃくちゃ難解な巻を選んでしまった(笑)

さて、3年ぶりですが恐怖耐性はさほど落ちていませんでしたね。

あと今Androidから書いているんですがAndroidはてなブログだと文字の色を変えることが出来ないんすよね。

次回からはスペアでとってあるiPhoneから書きます。

3年ぶりの再開、今後も宜しくお願いいたします🙏