ほんとにあった!呪いのブログ

呪いのビデオシリーズのレビュー・考察など

呪いのビデオ Part 56 レビュー【リベンジポルノのエボラの子ども】

本作から岩澤に代わって菊池秀宣がディレクターを務めることになるので菊池のデビュー作。

 

さっそく、レビューに参ろう。

 

 

大女

レベル 3.8 / 5

内容

バイト仲間が辞めるというんで、そのバイト仲間と友人たちと関東近郊のコテージに宿泊した際の映像。

宴の最中、友人の田中さんが身体の不調を訴え2階で横になりに行った。投稿者はふざけ半分で寝ている田中さんを撮影しに行くが、田中さんは様子がおかしく、天井を見上げている。カメラも天井を映すと髪の垂れ下がった女が浮いており、カメラに気付くと近づいてくる。

後に判った話によるとこの日田中さんは、コテージへ行く途中にある神奈川のとある湖に架かる、自殺の名所として名高い橋のフェンスにふざけてよじ登ろうとしたのだという。

まさか田中さんは橋で命を絶った者の霊に取り憑かれたのだろうか?

感想

髪の垂れ下がった女の姿は貞子を彷彿とさせる、ジャパニーズホラー感があってなかなか良いです。カメラに向かって歩み寄るシーンはどこか機械的というか、ムーンウォークみたいな感じではあるけど。

あと似たような映像にPart 41の『巨女』がありましたね。

呪いのビデオ Part 41 レビュー【悪魔の棲む寮、ブーンお経 & 大林素子】 - ほんとにあった!呪いのブログ

筆者的には後者のが怖い。

 

 

あるはずのないもの

レベル 3.0 / 5

内容

投稿者の女性が彼氏と人気のない峠と思われる山道を車で走行中に撮影したもの。

途中、彼氏が急ブレーキをかける。

何かに衝突したという。降りて確認すると、そこにはバイク用のヘルメットが落ちていて、これに接触したのではと片付ける。が、カメラにはメットの内部に血まみれの男性の顔があった。

感想

怖い、というよりリアルで、この場所でバイク事故で亡くなった人の魂がヘルメットに宿っていたといえるかと。自然に頭部だけ映ってるんで、なんか気持ちの悪い映像だと思いましたよ。

 

 

リベンジ 前編

レベル 2.1 / 5

内容

都内近郊に住む高校生の投稿者・安藤舞さんは兄・智之さんが映る映像に不可解な現象が起きていると投稿してきた。

智之さんは既に他界しており、電車に轢かれたという。それが自殺なのか事故なのか分からないという安藤さん。

安藤さんや智之さんの周りへの調査から、智之さんは亡くなる前から精神的に不安定であったという事が判明した。

また智之さんは生前、大学の部室にて『綾乃のムービーがヤバい』と誰かに電話で言っていたという。アヤノとは智之さんの元彼女の名前で本名を小松彩乃さんという。

彩乃さんをよく知るバイト仲間によると、彩乃さんは自宅マンションから転落死して亡くなっている事が判明した。また、彩乃さんは1ヶ月ほど前にネット上に自身の裸体の画像などを何者かにアップロードされ、それを同級生の男子が見つけてしまったらしい。

噂によると彩乃さんは元彼に復縁を断られ、仕返しにリベンジポルノを仕掛けたのだという。

以降、彩乃さんは鬱状態に陥り学校に来なくなってしまったのだそうだ。

 

問題の智之さんの映像は、居酒屋のような場所で友達と談笑する場面を撮影したものである。撮影者・佐々木さんが智之さんにカメラを向けると途端に静止、また智之さんの顔が上下に伸びるような形で歪んでいた。〈続く〉

感想

問題の映像ですが、智之さんの顔が歪むと同時にモザイクが取れてて笑ってしまった。なんかいやらしい感じの歪み方は悪意があるなぁと思わせるものです。

「リベンジ」とはリベンジポルノの事だったんですね。後編に続きます。

 

 

シリーズ監視カメラ 商店街

レベル 2.4 / 5

内容

とある商店街に設置された監視カメラの映像。

深夜、シャッターが閉まった店の前に布団を敷き寝始めるホームレスと思しき男性が映る。

ホームレスが就寝して暫くすると、幽体離脱をし、離脱したホームレスが寝ている自分を見つめると消えてしまう。

まさかカメラは男性から魂が抜ける瞬間、すなわち死の瞬間を捉えてしまったのだろうか。

感想

こういう双子の芸人いましたよね。にしてもかなり興味深い映像。「こんな風にになるとは…」って嘆くような感じが伝わってきて悲壮感が漂ってます。

この商店街は東京都練馬区の「パークロード石神井」という場所のようです。

f:id:ktyarin:20200305152834j:image

 

 

手鏡

レベル 4.6 / 5

内容

投稿者の大森さんは彼女と深夜、近所の公園を歩いていた。飲みの帰りということもあってか、やや酔っている感じの2人。

すると彼女が公園の茂みに手鏡が落ちている事に気付き、振り回したりして遊び始める。

すると鏡の中に火傷を負ったような女の顔が映り込むとひとりでに割れてしまう鏡。

彼女は何故か割れた鏡を気に入り持ち帰ったというが、それから彼女の様子がおかしく、怒りっぽくなってしまったのだそうだ。

感想

急に現れる顔はビビらせ系というか、怖いです。彼女が鏡を持ち帰って性格が変わってしまうってのもリアルですね。本作の白眉的作品です。

確かに怖いけどそれ以上でもそれ以下でもないという感じでもあるかと。

 

 

バックカメラ

レベル 3.1 / 5

内容

車の後部に取り付けられたバックカメラの映像。

パーキングに入れたときにナビの画面に出るバックガイドモニターのようなものを、投稿者はこの時常時録画していたという。

次第に車は立体駐車場へ入っていき、バックで駐車する際に、隣に停められた白いバンの中に目から血を流した子供がこちらを見ていた。

この立体駐車場に曰くなどは無く、恐らくこの子供はバンに関係があるのだろうか?

感想

急に普通の昼間の街並みが出てくるもんだから温度差を感じてならないわけで。ただ、普通に見てたらこの子供の存在すら気づかないレベル。よくよく見て「あ、なんかいる!」ってなる。

ただ、両目から血を流してるだけでかなり不気味。昔パナップエボラ出血熱を再現した画像があったんだけどそれに近い。

 

 

夜の住民

レベル 2.4 / 5

内容

投稿者が行きつけのバーで撮影した映像。

店主らしき男性と客が談笑している中、カウンター下にカメラを向けるとそこに居るはずのない子供が横たわっていた。

感想

隠し子かもしれないだろ!いい加減にしろ!

 

 

リベンジ 後編

レベル 2.4 / 5

内容

智之さんが彩乃さんの裸体を流出させた疑惑もあるため、舞さんより智之さんの携帯を預かり、確認したところ、それらしきものは見当たらなかった。

調査の過程で智之さんの同級生、かつ友人の金子さんにインタビューを行ったところ、宅間さんという人物が彩乃さんの裸体を流出させたのではないかと思っているという。

彩乃さんが智之さんと別れた後に付き合ったのが宅間さんであるらしい。

金子さんや周りに宅間さんから女性の裸体画像が送られてきた事や、彩乃さんと宅間さんが口喧嘩をしており、『訴えてやる』『俺じゃない、智之がやったんだ』というやり取りを金子さんは耳にしていた。

それからというのも、宅間さんは明らかにおかしくなってしまい無断欠勤が続いているらしい。

それに、『アヤノのムービーがヤバい』とは宅間さんが智之さんへ送った彩乃さんの裸体映像が恐ろしい変化を遂げているという事であった。

ひとまず、事の元凶と思われる宅間さんのアパートへ出向くものの応答はない。なので、張り込みを行うスタッフ。

すると宅間さんの家のドアが開く。

しかし誰も出てこないので、スタッフはアタックを試みる。相変わらず応答はない。

しかし、部屋の鍵が開いていることに気づいたスタッフは玄関まで入ってみることにする。

すると中にはゴミ屋敷と化した部屋の中で明らかに異常な宅間さんがいた。彼は何かに怯えているようであった。

事実確認をするが応答が何もないため、彩乃さんの映像を見せる。すると宅間さんはスタッフに襲いかかってきた。挙句、終始叫び声を上げており手がつけられなくなったため調査を断念せざるを得ない状況になってしまった。

 

それから数日後。

金子さんから連絡が届いた。

宅間さんが亡くなったという。車道に飛び出して車に轢かれて亡くなったそうで自殺ではないかと判断された。加えて、宅間さんの腕には噛みついた跡があり、自傷行為であったのではないかと思われる。

また宅間さんが亡くなる前に金子さんやその周りに送られてきたメールには読み取れる範囲では、彩乃さんの件については「智之も同罪」「苦しい」と綴られていた。

 

ここで、問題の映像が公開されるが

警告

これからご覧いただく映像は
非常に危険な為、心身に深刻な
悪影響を及ぼす可能性があります。
影響されやすい方や
気の進まない方は
再生を止めてください。

という警告文が表示され、カウントが開始される。

 

ラブホテルでイチャつく彩乃さんと宅間さん。

すると画面に乱れが生じ、完全に別の映像に切り替わる。甲高い女性のサイレンのような声が連続すると女性の顔がアップで映る。女性は断末魔のような叫び声をあげ白目を剥いていた。

感想

カウントダウンシリーズきましたよ。ただね、正直作り物感がめちゃくちゃすぎて怖いっちゃ怖いけど萎えてしまいましたよ。もうこのレベルで怖いと思えないのは重篤か?

あと、ムービーを見せた途端襲いかかってくるシリーズも展開が読めすぎてつまらない。子供騙しには良い作品かもしれないが(笑

 

 

まとめ

『リベンジ』、前編はいい感じだったのに後編で投げ槍感が出てて面白いとは思えなかったなぁ。

『大女』『手鏡』が個人的には高評価かな、と。

 

ではまた次回!