ほんとにあった!呪いのブログ

呪いのビデオシリーズのレビュー・考察など

呪いのビデオ Part 57 レビュー【殺されたアヘ顔の霊】

前々回は菊池のデビュー作でもある56巻を取り上げましたが今回は71巻を挟んで57巻をレビューします。

 

 

隙間

レベル 4.7 / 5

内容

恋人がハムスターと戯れている微笑ましい映像。

投稿者の妹が海外旅行へ行くため、ハムスターを投稿者たちへ預けた際の映像だという。

ハムスターを放して可愛がる投稿者たち。

すると、ハムスターはベッドの下へ行ってしまい何とかして呼び戻す投稿者たち。恋人が上手く捕まえるとベッドの隙間に横たわる男性の頭部が映し出されていた。

投稿者のアパートでは過去に共用部分で男性が知人に刺され死亡する事件が起きており、亡くなった男性が住んでいたのが投稿者の部屋であったのだという。

感想

1発目からガッツリ怖めなの持ってきたなぁと。

衝撃度で言えばほん呪シリーズでも屈指かと思うほどで、ホラーに耐性無い人が見たらこれでノックアウトでしょうね。よくよく見ると白目を剥きそうというかアヘ顔みたいな顔してますね…。

投稿者の後ろにあるストーンズのプレート(?)も気になるけどやっぱりハムスターがかわいい!

筆者も最近飼い始めたんですが、ハムスターがこんなにも可愛くて表情豊かだと思わなかったな。放すと動画みたく何処までも行きますからねw

 

 

からみつく

レベル 3.8 / 5

内容

とあるコインランドリーの監視カメラ映像。

この日、客から妙な苦情が入ったのだという。

男性が洗濯を待っていると画面が一瞬カットされ、女性が俯き加減で椅子に腰掛けている。

すると男性の洗濯が終わり、洗濯機から取り出すと長い髪の毛が絡まっている。すぐさまクレームを入れる男性。

すると女性が不自然に消えてしまう。と、今度は洗濯機を背にして立った状態で男性の背後に現れたのである。

感想

シリーズ監視カメラ、どでもいうのでしょうか?

そもそも、女性の "この世ならざる者感" が半端なくて、男性の仕草から男性には見えていない、感情の通ってない感じも不気味です。

なかなかインパクトのある映像だと思います。

 

 

棲んでいる

レベル 3.2 / 5

内容

廃墟フリークの投稿者が関東近郊のとある廃屋で撮影したという映像。

内部は荒れ果てているが、人が生活していた面影がちらほら残っている。そんな中、姿見を映すと投稿者が反射して映るが、その背後に和服姿の老婆の影が映っていた。
投稿者によるとこの廃屋には老婆が住んでおり、数年前に孤独死してしまったという。

感想

さほど怖くないんですが、廃屋のちゃぶ台に缶詰を食べた後っぽい缶の上に箸が渡し箸みたく置かれてあって、老婆は缶詰くらいしか食べられなかったのかなぁとか色々考えてしまいましたよ。

なんか切ないな、と思いました。

 

 

邪心 前編

レベル 2.5 / 5

内容

投稿者の川上さんは制作委員会の友人である。

そんな川上さんが調査して欲しい事案が発生してしまったという。

友人の結婚式の披露宴で流す動画を川上さんの自宅で撮影し確認した際に、動画に映る赤木美穂さんの部分にブロックノイズが生じ、その中に女の顔があったという。

また、動画の撮影後、美穂さんは自宅マンションから転落死してしまい、警察は自殺と判断した。

生前、美穂さんは寝る時に息苦しさを感じていたというが…。

また美穂さんは夫・誠さんからDVを受けており、過去に美穂さんが誠さんから浮気を疑われた事もあったという。

調査を進めていく段階で、誠さんにコンタクトを取った後、誠さんから川上さんに『余計なことするな』と苦情の電話がいったと言う。

とりあえず今回の件は一旦保留になるかと思われた。

が、スタッフ・森澤が大江さんという人からの投稿映像に川上さんの映像と全く同じ事象が発生している事を指摘。

大江さんが彼氏・新庄さんと動物園に行った際に撮影した映像だという。また奇しくも撮影後、新庄さんは喉に長い髪の毛が詰まっているような息苦しさを感じており、現在は行方を晦ましているという。

スタッフはとりあえず、新庄さんの周りの調査を開始した。

感想

ブロックノイズの映像ですが、慣れてるとね、あまり怖くないんですよね。

大江さんの映像は東京都日野市にある多摩動物公園で撮影された映像だそうです。

後半、徐々に明らかになっていきます。

 

 

穴場

レベル 2.1 / 5

内容

投稿者が関東近郊の海に釣りへ行った際に撮影された映像。

なかなか釣れないので場所を変えて堤防の近くにある岩場へと移動する。海に近づき、カメラを岩場の下を映すとうつ伏せに流れ着いた水死体のような男性の姿が記録されていた。

感想

リアルで生々しい…。

水死体って、確か男性は仰向けになって女性はうつ伏せになるんでしたっけ?

 

 

お焚き上げ

レベル 1.2 / 5

内容

投稿者が大晦日に地元で行われたお焚き上げに参加した際に撮影された映像だと言う。

お焚き上げによって燃える物たちの中に紛れて苦悶の表情を浮かべる顔が映っていた。

感想

ネットでたまに見かけるそっち系の人に似てますね。偶然撮れたといっても良いほど、自然に映ってます。

 

 

予兆

レベル 0.4 / 5

内容

投稿者が東南アジアのとある国へ旅行へ行った際に地元の川をクルージングする観光船に乗った際に撮影されたもの。

観光船に横付けする地元の商人。小舟から飲み物などを観光客に販売しているが、ボートの舵を取る男性の頭部が白くモヤがかかったように消えている。

投稿者によると、この翌日、撮影場所付近で船の衝突事故が発生し、投げ出された男性が船のスクリューに巻き込まれ、頭部を切断され死亡するという痛ましい事故があったのだという。

f:id:ktyarin:20200310072529j:image

感想

船の衝突、と聞くと真っ先に尖閣諸島が思い浮かぶのは僕だけでしょうか。

映像は全然怖くないんだけども、スクリューで頭部切断死はエグいな…と。

偏見なんですけど、東南アジア諸国の露店とかの食べ物とか衛生的にちょっと遠慮したいなぁと思うんですよね。日本ほどキレイじゃないし、現地民の調理風景とか見るだけでも悪寒がします。

((((;゚Д゚)))))))

 

 

続・邪心 前編

レベル -

内容

失踪した新庄さんのバイトの同僚から話を聞く限り、新庄さんはバイト先の村上さんという人物から恨まれていたという。

村上さんにきつい事を言ったりしていた新庄さん。村上さんはその後バイトを辞めた。

また、新庄さんの携帯に知らないアドレスから「見ると不幸になる動画」のリンクが送られてきたらしい。

事実を確かめるべく村上さんに電話で確認する森澤。

当初は口を濁していた村上さんであったが、徐々に話してくれた。

村上さんは「復讐サイト」というネット掲示板を使い、新庄さんに対する憎しみを綴ったところ、「死神」というハンドルネームの人物から復讐を代行する旨の返信が来た、という。

死神は「見ると不幸になる動画」を渡したいと書き込んでいたが無視していた村上さんに死神は「見ると不幸になる動画」のリンクを送ったそうだ。

そして村上さんは他人と偽り、新庄さんのアドレスにリンクを送信した、という。

スタッフ達は例の復讐サイトを調べる事にする。

するとなんと、掲示板の書き込みに前編で触れた、赤木美穂さんの夫、誠さんと思しき書き込みがあった。

それは妻の美穂さんの浮気を疑ったものであり、村上さん同様、死神から返信が来ていたという。

スタッフはこの「死神」に焦点を当てて調査を開始する…。

感想

今回の「死神」もそうだけど、「黒狐」とか「心霊博士」とか、もっとマシなハンネなかったんかいな。

もし美穂さんを死に追いやったのが浮気を疑った旦那の仕業だったらこれは理不尽な気もしますがね。村上さんが新庄さんを恨んでいる節もわからないでもない。バイト先でやたらと高圧的な先輩とかいるよね。じゃ、言うほどお前は凄いのか?って言いたくなりますよ。でも凄い人物なら小さなミスでそんなに怒りませんよね。

 

 

まとめ

怖いのと肩透かし映像の落差が凄い感じですかね。

『隙間』『からみつく』は良作でしたが、それ以外、というかそれ以降はダラダラ感が否めませんでした。

 

また次回!